SSブログ

台風10号の卵とは?


◆「台風10号の卵」とは一体何のこと??

2014年の台風10号が発生してから早2日。
現在(20日22時)に発表されている最新情報での台風10号の位置は、フィリピンの東の海上です。

強さは「強い台風」と表記が変わっています。
これは、その台風の最大風速が33m/s(64ノット)以上になったことを意味します!!

少しずつその勢力を強めているようですね。

そもそも、この台風10号は最初から台風だったわけではありません。
7月17日の時点では、まだ「熱帯低気圧」の状態でした。

いわゆる「台風10号の卵」状態というわけです。

ま、鶏の卵なら可愛いのですが、なんせ台風の卵です。ちっとも可愛くありません!!
この熱帯低気圧の最大風速が17m/sを超えた時点で、"台風"となったのです。

そうです。台風の卵のカラがパリっ割れて、台風の赤ちゃんが顔を卵のカラの間から出し始めた瞬間です!!


今後の台風10号の進路予想は?【米軍の進路予想】



では、今後、この台風10号の進路はそのようになっていくのでしょうか?
日本に上陸する可能性はあるのでしょうか?

まず、気象庁の進路予想を見てみましょう。

台風10号気象庁20日22時.png
(引用:http://www.jma.go.jp/jp/typh/14105l.html

これによると。台風10号が近いうちに日本に上陸することはなさそうでうすね。

25日の21時ころには中国のほうに進んでいくだろうという判断です。


一方、米軍による台風10号の進路予想がこちら。

台風10号米軍20日22時.gif
(引用:http://www.usno.navy.mil/NOOC/nmfc-ph/RSS/jtwc/warnings/wp1014.gif

こちらも25日の午後3時ころには中国の方に進んでいるといった進路予想が出てます。

ほぼ、日本の気象庁の予想と一致していますね。
米軍と日本の気象庁。この2つの異なる機関の予想が同じということは、その予想進路には信頼がおけそうです。

とりあえず、今回の台風10号に関しては日本に大きな影響は与えてこないという感じでしょうか?
しかし、台風の影響で大雨が降ったりといったことはあるかもしれません。

あとは飛行機なども台風の来ている方面への利用を考えている方は、注意が必要ですね!
また何か新しい情報が入ってきましたら、引き続きこちらのサイトにてご紹介させていただきます。

以上、今回は「台風10号の卵」についてお知らせいたしました。





スポンサーリンク



タグ:台風10号
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 台風8号、9号・・・2014年最新情報 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。